人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはんの研究★

お久しぶりの更新ヽ(;´ω`)ノ
バタバタしていてあっという間に月が変わってしましました~

心配していた台風も、rannさん地方はすんなり過ぎて、
うだる暑さになっています

少し前から考えていたココさんのフードのこと。
1歳くらいから、お耳や皮膚、涙やけなど・・・調子が悪くて、
ご飯の工夫を色々試してきました。

しっくりくるドックフードが見つからず、
昨年の10月から“完全手作りごはん”へ挑戦し、
今では手作り食が定着しています

外耳炎も治り、すっかり耳はきれいに
今は2週間に1回くらい軽くふき掃除するくらいで充分です。
(涙やけも改善っ)

ただ、皮膚の調子は不安定のまま・・・
ごはんやおやつのレパートリーを増やすべく、
ちょこちょこ新しい食材を試しますが、
合わないであろう食材をたべると湿疹ができます

ごはんの研究★_e0345627_16204578.jpg

ちなみに手作りご飯は、
生肉(鹿か馬)にお野菜トッピングが定番です。

おかげで冷凍庫はココ様のお肉が占領っ

でも、最近の異常気象や非常事態の時、
停電でもしたら、ココのご飯はアウト

ドッグフードでココに合うものを再度模索して、
非常時でもご飯の確保ができるようにしようと思いました。

ごはんの研究★_e0345627_16204581.jpg

「だいじょぶ?」
だいじょぶ、だいじょぶっ

8か月の手作り生活である程度の体質改善とデトックスができたと信じます
とはいえ、ちょっと不安なので春先に毎年の健診と一緒に
アレルギー検査をやりました。

ごはんの研究★_e0345627_16204645.jpg


ほとんどの食材は、重い特異性がでず、一安心
なんどか食べて反応が出た、疑わしい食材もちょっと高いくらい
先生に聞いたら、「アレルギー検査は食物を大きな分類で分けているので、
大分類で基準が低くても、そのなかの個別の食材で出るものもあります。」
と・・・

ということで、反応が出た食材は今まで通り避けて、
未開拓の食材で、検査でもOKだったものを試してみようかと思っています
(じゃがいもと小麦粉、米粉は、やはり他のものよりも高かった。
何度も下痢と湿疹が出てるので、“黒食材”ということで認定)

意外に肉よりも魚に疑わしいものが多く、やってよかったと思いました。

ごはんの研究★_e0345627_16204698.jpg


「だいじょぶ?」
だいじょぶだいじょぶ

そんなこんなで、
3日ほどまえから少しづつ試しているフードがこれ

ごはんの研究★_e0345627_16204661.jpg


ポテトと小麦粉、米粉がだめなようなので、
スウィートポテトで(笑)

ここのおやつは以前から食べていて、
ドックフードもいけるのではないかと思います。

今は、分量を手作り+ドッグフードで半々で試していますが、
今後も生肉を取り入れながらにしていく予定です

以前はあんなに、手作りご飯の手間を怖がっていたのに、
今度はドッグフードを取り入れるのにビクビクな私・・・(→o←)ゞ

どっちにしても、ココちゃんの為ならえんやこら・・・ですねヾ(@°▽°@)ノ

ごはんの研究★_e0345627_16204617.jpg



by coco-0808 | 2014-07-11 10:48 | ごはん