人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもと違う病院へ

  再び、ブログおさぼり隊・・・
今年もマイペースに綴らせていただきます

今日は、文字ばかりの内容ですが、ご容赦くださいませ 

さて、今日はココさん今年初の病院でした
2か月前位から、涙の量が異常に増え、
涙焼けもひどく・・・

近所の2つの病院に行きましたが、
色白犬種さんやコッカーには、犬種的に多いとのことで、
“こまめに拭く”という対処でした

ええ、ええ、こまめに拭いていました
それはまめに・・・ばぁばにも協力してもらい、
濡れにきづいたらすぐ拭く、みたいな感じで

ご飯も、アレルギー対策はもちろんですが、
(もともとアレルギー体質なので)
タンパク質と脂肪の量が多いと涙管が詰まりやすい
ということで、やっとこさ手作りに慣れてきたものを、
涙対策を優先し、どちらのパーセンテージも抑えた
フードへ変更
ひとまず1か月様子を見ることにしていました。

一向によくなる気配なしっ

年始から病院を探していて、
家から車で30分ほどの病院へ受診してみようと決意

ここは、各種検査機器が充実していて
ご近所のプードルさんが通っていると以前に伺い、
良くなる手がかりがつるかめるかもっ
と思い、本日行ってきました

目の検査
まずは目に傷がないか検査。

傷は無いとのこと (ほっ)

次に鼻涙管チェック、色のついた液体を入れて(バス〇リンみたいなやつ)
しばらくして鼻から出てくれば通っているのですが、
残念・・・出てこず。

あばれると確認できないですが
ココさん基本的にじっとしているので、
「目視でも確認しましょう。」
とのことで、先生チェック

涙管の穴がみえないほど詰まってる・・・
やはり

管を入れて鼻涙管を通す処置をしてもらいました
これで改善する子もいるみたいですが、
また詰まる可能性はあるとのこと。
今回は、すでに詰まってから食事対処したので、
改善見られずでしたが、
せっかく通ったものが詰まらないように
食事とサプリメントで継続していきます・・・

ついでにお耳も診てもらいました

汚れはあるものの、お掃除を褒められ
そんなにひどくないと言われて、こちらは喜びっ

ただ・・・・

「何か薬もらって使ってる?」と聞かれて、
以前に頂いたくすりを見せたところ、

「耳用の薬じゃないよ」
 
と言われました~
ステロイド軟膏でマラセチアとか通常の外耳炎治療には
出さない薬だよ~ と言われショック

しかもステロイドは強い薬なので、
皮膚から吸収もするし、身体にも負担なので中止してね。
と言われました。はい・・・。

普通の抗菌用点耳薬を出してもらいました。

最初に外耳炎になったとき、赤く腫れてたから
ステロイドだったのかなぁ・・・と、
でも耳にはあまり使用しないって、
う~ん

それぞれの獣医さんの診断の違いってやつかなぁ

でも、ショック・・・
たまにつけてたから・・・
勉強不足でココに余計な負担をかけていました
ココごめんね・・・


今日のお薬
いつもと違う病院へ_e0345627_16165156.jpg
 
目薬1日3回
涙と目ヤニが落ち着くまで点眼します。

いつもと違う病院へ_e0345627_16165142.jpg
 
点耳薬。
お耳掃除の最後にさす程度でOK。

いつもと違う病院へ_e0345627_16165214.jpg
 

抗生物質の内服薬。
目の状況が落ち着くまで&お腹にニキビがあるため
両方に対応。
1日2回服用。

いつもと違う病院へ_e0345627_16165234.jpg
 
涙やけ部分のケア用品。
ローションで拭きとって、クリームをぬりぬりします。

余計な薬使ってたことにも
もっとはやく鼻涙管通ししてもらってれば・・・
ということも、
なんか、もやもやしますが、
行ってみて良かったです

ちゃんとした検査を目で見て、
原因がすっきりしたし、
納得した薬で後の対応もしていけるので。

女医さんで、とてもさばさばしていて
すぐに対処してくれるとても良い先生でした
(実は、早く行き過ぎて、診療開始時間30分前に入口前を
うろうろしていたのを、出てきて声をかけてくれて、診てくれたんです )

いつもと違う病院へ_e0345627_16165218.jpg
 

今日からまた、目と耳(ニキビ)治療がんばろうね

by coco-0808 | 2013-01-19 18:05 | 病気