カテゴリ:病気( 9 )

お家温泉(カイカイ対策)♪

ココちゃんの指間のベトベト・・・
日曜日のトリミングで薬用シャンプーをして頂きましたが、
昨晩見たら、少し油っこくなってきてる??116.png。。
あんよ噛み噛みも見られるので、
今朝、足だけケアしました。

ケアで使用したのは、
薬用シャンプー(フジタ製薬犬用 薬用カニマールワン
指間のみ脂漏性皮膚炎および油性脂漏の対応に適しています。)
 ※以前動物病院で購入した、薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプーは効果??だったので
  こちらを試しました。

アニマー湯プラス
→シャンプーを流した後、こちらで作った温泉に浸かります
 別府天然温泉成分、プロポリスを配合。
 ペットを身体の外側からケアする健康入浴剤。
  主成分の天然温泉成分により皮膚と被毛を健やかに美しく保ちます。
 ※画像お借りしました → 
e0345627_15434652.jpg









硫黄の香りがプンプンでしたが、嫌な感じではありませんでした(^_^)
ココも気持ちよさそうで、なんか期待できそう110.png

被毛のケアもしてくれ、洗い流さずOKと書いてあったので、そのまま終了!

e0345627_14484329.jpg





















あんよだけなので、トリミングテーブルは出さずに
玄関のリードフックを利用してドライ作業(誰か来たらどうする!?朝だから来ないと思いますが)
e0345627_14484223.jpg





















頭が濡れないようにスヌードで保護しています。

e0345627_14484108.jpg





















ブロー剤は少し使用しましたが、
トリートメント無しでふんわり&しっとり仕上がり(^_^)
指間だけとはいえ、脱脂性の強いシャンプーなので
パサパサにならないか心配でしたが、足回りもふんわりなので温泉効果かも101.png
e0345627_14484296.jpg























これで、カイカイも軽減できたらよいなぁ。
全身洗いの時には全身浴をする予定なので、
様子を見てレポしていきます(^_^)
e0345627_14484264.jpg























ちなみに以前、炭酸泉を作れるタブレットなど
試してみましたが、良いような変わらないような・・・って感じでした。
今回のような皮膚にならなかったってことは、
効果があったのかな。
「あにま~湯プラス」は、キャップ1杯でココ風呂満タン分を十分作れるので、
コスト面も○です。
e0345627_14491577.jpg























突然の足浴・・・112.png
ココしゃんお疲れ様でした!

↓本日も、ぽちっとお願いします174.png

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
by coco-0808 | 2017-04-26 15:46 | 病気 | Comments(0)

雨はつまらないなぁ ☆

今日は、朝から雨(´・_・`)
梅雨だから、仕方ないです057.gif


e0345627_19320102.jpg





















「つまらないなぁ(´・_・`)」
ココさんのご要望にお応えして、
今日は、顔バリしました019.gif


e0345627_19335890.jpg




















「顔バリイヤでした(´・_・`)」
何にしても、浮かないココさんなのでした003.gif

☆備忘録☆

一週間ほど前ですが、
珍しくお腹の調子を崩して、粘膜便+ゆる便。
病院へ行きました。

念のためエコーで見てもらいましたが、
腸に異物やポリープなどは無し。

先生曰く、今年は気温気候が不安定でお腹を壊す子が多いらしい。
毎年この時期は増えるらしいですが、
例年より多いとのこと。

ゆるいながら便形があるので、大腸炎の診断。
注射と服薬で、ブスコパンとエントモールを1日2回✖️3日間。
1日絶食。
ご飯も消化に良いように、お芋を潰して、ミルクに溶いた芋粥から徐々にいつものご飯へ戻しました。

今は、元気でうんちょも健康になりました。

ちょっと気になる事として、お腹壊す前に、今まで食べた事ない豚耳を3日くらいオヤツであげていました。

豚耳あやしい…
あやしすぎる。
ココには合わなかったかな025.gif

あやしすぎるので、後ろ髪引かれながらも、
即処分(´・_・`)

食欲があって元気だったので、うんちょでいきなり不調を発見する事に。
見つけた時焦りました042.gif

ブログ村で他の子達の対処とかを見ていて良かった m(_ _)m
落ち着いて、うんちょ持って病院に行けました m(_ _)m
全国のアメリカンコッカーのご家族+アメコちゃん達に感謝 m(_ _)m


e0345627_19580404.jpg





















治って良かったね053.gif

e0345627_19590213.jpg
e0345627_19592365.jpg


by coco-0808 | 2015-06-21 19:30 | 病気 | Comments(4)

パイナップルココ☆

ご無沙汰のごぶさたです(^▽^;)


お久しぶりの更新っ



何をしていたかというと、


ココの皮膚改善に専念するため、しばしブログをお休み。



目の下の脂漏症、指間のベトベトを治すべく、


手作りご飯研究とシャンプーの日々に明け暮れていました~





e0345627_16193040.jpg



↑パイナップルじゃありません。



ココです(笑)



目の下を洗うのって、けっこう大変(‾*‾ )


ただでさえ、顔を洗うのを嫌がるので、


顔だけトリミングテーブルの上で洗う技で対応しています。



薬用シャンプーを泡立てて~


目の下の皮膚になじませて、つけ置き・・・10分


(ついでに お耳も赤くなりやすいのでつけ置き)



顔回りはビショビショに濡らしたタオルでシャンプーを


ふき取ります。




e0345627_16193024.jpg




なんで、エリカラ?


なんで、パイナップル??



エリカラすると固まっておとなしくなるので、目に泡が入らないように


付けています。



お耳は、10分のつけ置きの時間にヒマなのか、


耳で遊ぶのでパイナップルヘアーに(‾∇‾+)



さすがに毎日は無理なので1日おきに


↑こうやって目の下を洗う日々・・・




e0345627_16193190.jpg




あ~ここ2週間がんばったなぁ~、


自分・・・( ・(ェ)・)



改めて見ると、


昔小学校にあった、トーテムポールにも似てる。


(トーテムポールって色々種類があるみたいだけど、私が見たのは


アフリカ人の木彫り)




e0345627_16193161.jpg




少し、皮膚の状態は良くなってきたかな?


ベトベトの油は出ていませんヾ(@°▽°@)ノ



臭くもなってないです。


皮膚の赤味はもう少しかなぁ~・・・



カイカイする回数もこころなしか減少


ほっ(^O^)



これから秋になっていくから、


夏の間出来なかった日向ぼっこもできるねっ



もう少し、きれいになるまでがんばろうね~





☆おまけ☆



恒例 “濡れネズミココ”




e0345627_16193130.jpg




伏し目がち(笑)


by coco-0808 | 2013-09-16 18:25 | 病気 | Comments(6)

検査結果がでたよ★

病院での検査のお話。


続きです



ココさん、動物病院は“お友達がたくさんいて楽しいところ”


と思っています。(たぶん)



普段のお散歩でも、病院の横を通ると入っていこうとします


今日もルンルンでした(ノ゜ο゜)ノ




e0345627_16181486.jpg




柴さんやダックスさんが待ってたので、


興味津々に“遊ぼうっ”攻撃してました




e0345627_16181400.jpg



結果。


レントゲンを見ても、普通より心臓が大きくなっていました。


大きくなった心臓に押し上げられて、


気管も少し歪んでいるとのこと。


(ふつうはまっすぐ肺までのびていますが、ココさん少しうねってます)



エコーで見る限り、心臓の機能的には異常を見つけることは出来ず、


何か出来物ができていたり、


他の要因についても発見できず。



原因をはっきりするのは、


大学病院で精検するしかないようなので、元気でまだ若いことを踏まえ


経過観察になりました。



異様な咳をしたり、息の粗さの異常があった際は


病院で再度診てもらうことになりました。



あとは、急激な運動も万が一心臓に疾患が隠れていたときには、


急変するかもしれないので、


徐々に運動量を増やすことが大事なこともアドバイスもらいました。


(人間と同じですね)



今すぐどうにかしなくてはいけない事では


無かったのでよかったですが、


検査データを残しておいて、万が一の時にすぐに状況をわかってもらって、


対処してもらえるようにしておくことも大事だと思います。



特に心臓にかかわる病気は命に直結する可能性が


あるので、気を付けてみて行こうと思います(ノω・、)



まぁ、元気なんですけどね




e0345627_16181432.jpg



お腹空き空きだったらしい・・・


がんばったもんね



お疲れ様~




e0345627_16181430.jpg




rannさんのご飯狙ってます。






e0345627_16181556.jpg



ちなみに、運動量が普段から多いワンの中には、


“スポーツ心臓”っていう子もいるらしいです。



そんなこは、心臓が強くなりすぎて、ちょと運動したくらいでは、


普通のこより心拍は遅いんですって


マラソン選手とかもそうらしいですね。



ココは、ぐうたら娘だからその要因は真っ先に


消えましたが(-。−;)



健康一番!だけど、のんびりいこうねっ


by coco-0808 | 2013-05-02 18:46 | 病気

心臓の病気??

先日のお話・・・(^▽^;)


お出かけを満喫した次の日、


病院シャンプーの予約をしていたので、その前にお散歩



疲れが残っていたのか、足取り重く


立ち止まりが多くみられました




e0345627_16181586.jpg



途中で何度か止まっては、


「歩くの?」と目で訴えてきます



いつもより止まることが多いことと、歩いている途中で


右前足が“がくんっ”と、人間で言うところの膝崩れみたいな?


事がありました。



う~ん



急に走り過ぎて関節痛めたかな・・・




e0345627_16181647.jpg



浮かないお顔のココさん。


(ちょんぼり 取ってしまって頭大きくなってる(笑))



ちょうど病院に行くし、先生に聞いてみよ




e0345627_16181606.jpg




病院に行って触診。


聴診器をあてたところで、先生一言、心音が普通の子より明らかに遅い


心雑がちょっと聞こえる。



普通の子は、病院という場所で診察台に乗ったところでも


普通より心拍が上がるそう。


(そうでなくでも寝てる位にリラックス心拍数はちょっと疑問??)


と言われました。



心電図撮って見るか聞かれたので、


疑いは早期に晴らす!が心情ですので、撮ってもらいました。


心電図の結果表には、データから予想できる病名が


自動的に記載されるようになっているよう。



みたところ、


「左室肥大」と・・・書いてありました。



色々要因があるようですが、肥満でもないし・・・病気的に思い当たる節は


無し



瞑想神経が刺激されると、この症状にもなるらしいですが


ガンとかでその神経が圧迫されていてもこの症状が出るそう…



まれに、変わった性格の子で、


触ったところがリラックスポイントで、心音がゆっくりになることもあるけど・・・


との事(・Θ・;)



でも心臓なので、突然パタッとなっても嫌だし、


心電図だけではわからないので、


後日エコーとレントゲンを撮ってみることに。



5/2に予約しました。


(もう当日を迎えています(;^_^A)



急患さんがいて時間がかかるとのことだったので、


今日は検査も多いので、場所に慣らしてスムーズに検査ができるよう、


待ち時間を預けてきました




e0345627_16181607.jpg



なんともなければ良いなぁ・・・



検査結果がでたらまたご報告しますっ(☆。☆)


by coco-0808 | 2013-05-02 14:30 | 病気

いつもと違う病院へ

  再び、ブログおさぼり隊・・・
今年もマイペースに綴らせていただきます

今日は、文字ばかりの内容ですが、ご容赦くださいませ 

さて、今日はココさん今年初の病院でした
2か月前位から、涙の量が異常に増え、
涙焼けもひどく・・・

近所の2つの病院に行きましたが、
色白犬種さんやコッカーには、犬種的に多いとのことで、
“こまめに拭く”という対処でした

ええ、ええ、こまめに拭いていました
それはまめに・・・ばぁばにも協力してもらい、
濡れにきづいたらすぐ拭く、みたいな感じで

ご飯も、アレルギー対策はもちろんですが、
(もともとアレルギー体質なので)
タンパク質と脂肪の量が多いと涙管が詰まりやすい
ということで、やっとこさ手作りに慣れてきたものを、
涙対策を優先し、どちらのパーセンテージも抑えた
フードへ変更
ひとまず1か月様子を見ることにしていました。

一向によくなる気配なしっ

年始から病院を探していて、
家から車で30分ほどの病院へ受診してみようと決意

ここは、各種検査機器が充実していて
ご近所のプードルさんが通っていると以前に伺い、
良くなる手がかりがつるかめるかもっ
と思い、本日行ってきました

目の検査
まずは目に傷がないか検査。

傷は無いとのこと (ほっ)

次に鼻涙管チェック、色のついた液体を入れて(バス〇リンみたいなやつ)
しばらくして鼻から出てくれば通っているのですが、
残念・・・出てこず。

あばれると確認できないですが
ココさん基本的にじっとしているので、
「目視でも確認しましょう。」
とのことで、先生チェック

涙管の穴がみえないほど詰まってる・・・
やはり

管を入れて鼻涙管を通す処置をしてもらいました
これで改善する子もいるみたいですが、
また詰まる可能性はあるとのこと。
今回は、すでに詰まってから食事対処したので、
改善見られずでしたが、
せっかく通ったものが詰まらないように
食事とサプリメントで継続していきます・・・

ついでにお耳も診てもらいました

汚れはあるものの、お掃除を褒められ
そんなにひどくないと言われて、こちらは喜びっ

ただ・・・・

「何か薬もらって使ってる?」と聞かれて、
以前に頂いたくすりを見せたところ、

「耳用の薬じゃないよ」
 
と言われました~
ステロイド軟膏でマラセチアとか通常の外耳炎治療には
出さない薬だよ~ と言われショック

しかもステロイドは強い薬なので、
皮膚から吸収もするし、身体にも負担なので中止してね。
と言われました。はい・・・。

普通の抗菌用点耳薬を出してもらいました。

最初に外耳炎になったとき、赤く腫れてたから
ステロイドだったのかなぁ・・・と、
でも耳にはあまり使用しないって、
う~ん

それぞれの獣医さんの診断の違いってやつかなぁ

でも、ショック・・・
たまにつけてたから・・・
勉強不足でココに余計な負担をかけていました
ココごめんね・・・


今日のお薬
e0345627_16165156.jpg
 
目薬1日3回
涙と目ヤニが落ち着くまで点眼します。

e0345627_16165142.jpg
 
点耳薬。
お耳掃除の最後にさす程度でOK。

e0345627_16165214.jpg
 

抗生物質の内服薬。
目の状況が落ち着くまで&お腹にニキビがあるため
両方に対応。
1日2回服用。

e0345627_16165234.jpg
 
涙やけ部分のケア用品。
ローションで拭きとって、クリームをぬりぬりします。

余計な薬使ってたことにも
もっとはやく鼻涙管通ししてもらってれば・・・
ということも、
なんか、もやもやしますが、
行ってみて良かったです

ちゃんとした検査を目で見て、
原因がすっきりしたし、
納得した薬で後の対応もしていけるので。

女医さんで、とてもさばさばしていて
すぐに対処してくれるとても良い先生でした
(実は、早く行き過ぎて、診療開始時間30分前に入口前を
うろうろしていたのを、出てきて声をかけてくれて、診てくれたんです )

e0345627_16165218.jpg
 

今日からまた、目と耳(ニキビ)治療がんばろうね
by coco-0808 | 2013-01-19 18:05 | 病気 | Comments(4)

終われば笑顔♪病院へ

まだ日中は暑い日がありますね

今日は、ココさんの耳の経過を診てもらいに、
主治医の病院へ行きました

※実は前回セカンドオピニオンの病院で診てもらったのですが、
 なんとなくもやもやして、すぐ次の日に主治医の先生のところに行きました

主治医の先生に診てもらった内容は、
やはり“アレルギー”の可能性がある…とのことでしたが、
「まめにきれいにしてあげてるから、これで済んでるんじゃないかな(^人^)
軟膏を合わせて継続してあげて、様子をみましょう。
もともと乾燥地帯の犬種だから、湿気の多い地域ではトラブルが出やすい
からね(他etc・・・)」
と(・ω・)/、ここの先生は犬の特性を理解してもらい、
飼い主に生活の中での努力を促すように話してくれます

しかも、励ましをからめてなので、すんなり受け入れられます

まだ、しばらくは続けていかないといけないですが、
悪化はしていないとのことだったので一安心

一緒にがんばろうね、ココちゃん

e0345627_16153680.jpg


早く帰ってこれて、ご機嫌です

e0345627_16153719.jpg


あとは・・・rannさんのお耳掃除の時も、
おとなしくしてくれると嬉しいな(^▽^;)

「はーい(おやつは必ずね)」

e0345627_16153710.jpg


カイカイでも、がんばりま~す
読んでいただきありがとうございます、
良かったらポチお願いします


にほんブログ村
by coco-0808 | 2012-10-06 18:11 | 病気 | Comments(2)

お耳の話<報酬はいくつ必要か>

昨日のお耳の話の続きです。

歩いて5分ほどの所に、無休の病院があり、急な診察の時は
利用しています。(セカンドオピニオンとして利用していますが、
とりあえず診てほしい、というときにはとっても助かります)

ココも注射なんかで何度も行ったことがあるので、
スタコラサッサと躊躇なく病院に入って行きます。

この日は、若い先生が当番らしく
左耳の状況を詳細に説明し、診てもらいました。(技量を疑っているわけではありませんが…)
(下のお耳の画像、入口付近だけにしていますが見れない方が飛ばしてください)

e0345627_16150372.jpg


特に“外耳炎”等の診断名が付くことなく、
「しばらく清潔にして、掃除した後にお薬をつけて様子を見てください」

“単なる耳の汚れ”だった
少し心配だし、1週間様子をみて酷くなるようなら、主治医の先生に診てもらおう

と、そこで若い(イケメン)先生一言
「最近新しいものとか食べたりしました?
アレルギーでも耳に出たりするので」
「あと、耳掃除は奥までやらなくていいですからね。傷つけて炎症起こす可能性が
あるので」・・・・・・

思いあたるふしがあります…
最近新作のおやつを次々に試していました
ごめんね、ココ…
それが原因かも
しばらくは、食べなれてるものにしようね
e0345627_16150357.jpg


耳掃除のあとにつける軟膏を出してもらいました。
e0345627_16150305.jpg

べとつくので、そんなに頻回に塗らないで良いそうです

“気づき”は大事
でも、“過敏”と“過保護”はほどほどに…ですね

今日もがっつり食べて、ゆっくり休んでね
e0345627_16150333.jpg


受診終了までの報酬は、
な、なんとっ2個で済みました
(たいしたことないし、されないってわかってた??)

イケメン大好きココちゃんにポチッと
お願いします


にほんブログ村
by coco-0808 | 2012-09-30 17:52 | 病気 | Comments(0)

お耳の話

アメリカンコッカーは病気のデパート…
初めて飼う犬種なので、
色々お勉強しました

お耳も「垂れ耳ちゃん」なので、
病気になりやすい

カイガイシク、お掃除
お掃除

してたのに~

ほんの3日前までは、拭いても汚れが付いてこない位きれい
だった・・・はず・・・

左耳が黒ずんで、明らかに異変があります。
悩むより行動!病院へ早速レッツラGO~

前向きなのは、飼い主だけ??
e0345627_16150477.jpg


嫌なことは早く終わらせた方がいいんだよ~
e0345627_16150495.jpg


玄関の一段をなかなか下りない娘っこ・・・
「いかないよぅ~だっ(ココ)」

e0345627_16150510.jpg



「これで、どうですか?」・・・
困ったときの必需品登場・・・
e0345627_16150597.jpg


餌付け成功(悪い顔やの-)
一段下りるのに、一報酬
恐ろしい娘っこだわ

何報酬で病院終了したかは、
次回に

読んで頂いてありがとうございます。
こちらも1報酬お願いします


にほんブログ村
by coco-0808 | 2012-09-29 18:36 | 病気 | Comments(0)


アメリカンコッカー大好き!な飼い主と我が家のココちゃんの、のんびり日記です。        ☆旧ブログ→“Coco's daily story” http://ameblo.jp/m-08-08/☆


by coco-0808

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ひとり言
おしゃれ
病気
CoCo Daily
rann Daily
トリミング
お出かけ
お友達
ブーム
ごはん
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 10月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

外部リンク

最新のコメント

> ゆめママさん あり..
by coco-0808 at 21:29
ココちゃん♡お誕生日おめ..
by ゆめママ at 00:04
> HIROさん シャ..
by coco-0808 at 18:18
ココちゃんおつかれさーん..
by HIRO at 10:47
> グリハハ^^さん ..
by coco-0808 at 18:36

最新の記事

いぬまにあ ♪
at 2017-08-02 17:47
7月トリミング♪
at 2017-07-26 16:30
Happy birthday..
at 2017-07-23 22:04
Happy birthday..
at 2017-07-22 17:33
初・あみスヌ♪
at 2017-06-26 07:14

画像一覧

検索

ブログジャンル

犬
日々の出来事

タグ

ファン